これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年4月23日金曜日

図面とにらめっこ

図面とにらめっこをしています。 
2つ目の事業所の建物をつくるのに、事務室のコンセントの位置を決めるには、机をどう配置するかなどを決めておかなくてはいけません。 
縮小サイズの机や書棚を紙で作り、図面の上で動かしてシミュレーションします。 
図面だけを見ると、広く感じるのですが、実際にはイスを引いたときのスペースや、棚の前のスペースなども考慮しないといけません。 
すると、思ったように机が入らない。 
無理やり入れると、人が通れない。 
パズルをしているようです。 
無理のないように、シンプルを心掛けて配置してみます。 
ぼくが、こうして具体的に進められるのも、建築会社の施工管理士さんが、スピーディーに対応してくれるおかげです。 
ほんと、心強いです。
 
 
図面の上でシミュレーション。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿