これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年4月17日月曜日

みんなで畑作業

みんなで畑作業。 
去年くらいから、町内で自然農法によって農業を営む久保さんにお願いして、アドバイスをしてもらっています。 
今までは、ぼくの隙間時間で畑の作業を行なうため、予定が立ちませんでした。 
結果的にひとりでやらざるを得なかったり、時期を逃して作物を植えられなかったり、ということが多々ありました。 
久保さんが関わってくれるようになってから、いつ頃にこれをしよう、と計画を立ててくれるので、みんなが関わりやすくなってきました。 
今では、畑担当のスタッフもいるくらい、チームで取り組めるようになってきました。 

今日は、草刈りがメイン。
新兵器の草刈りの道具のおかげで、腰を屈めずに草刈りができました。 
耕運機もスタッフがチャレンジ。 
さらには、草刈り機も初体験。 
久保さんのおかげで、スタッフたちはいろんな経験ができます。 

終わってからは、ほがらかカフェでリラックスしておしゃべりタイム。 
やっぱり、みんなでやるのが楽しいね。
 
新兵器で畝の間の草を除きます。 

  久保さんのサポートで耕運機も使います。 

  草刈りは初体験! 

  上手!上手! 

  みんなでやると楽しいね。 

  あっという間にきれいになりました。 

  終わってからは、楽しいおしゃべりタイム。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿