これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年4月26日水曜日

プチ水害

雨の中、早朝に出勤したら、会社の前の三叉路が、水路の水があふれて落ち葉の山が道路に築かれていました。 
プチ水害です。 
すぐに、濡れてもいい服に着替えて、合羽を着て、様子を見に行きます。 
上流で水路が二股に分かれているところのメインの水路が落ち葉で詰まって、すべての雨水が、会社横の溝に流れ込んでいるようです。 
これでは溢れるはずです。 
車の通行の邪魔になっている溢れた落ち葉を除いて、とりあえず、雨が止むまで待ちます。
昼前に雨が止んだので、道路に溢れた落ち葉を集めます。 
スタッフは、忙しいと思って声をかけなかったのですが、すぐに数名のスタッフが駆けつけてくれてました。 
さらに、もうひとつの事業所にも連絡してくれて、すぐに全員集合。 
まるで救急隊員みたいです。 
あっという間に道路はきれいになりました。 
スタッフが道路をきれいにしてくれている間に、ぼくは上流に行き、詰まっているもうひとつの水路の落ち葉を取り除き、水の流れも元通りになりました。 
それにしても、本当に頼りになるスタッフたちです。 
スタッフたちのおかげで、地域にも貢献できています。
ありがたい存在です。
 
雨が止んでから道路をきれいにします。 

  続々とスタッフが集まってきます。 

  スタッフ全員集合!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿