これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年6月11日日曜日

川崎市子ども夢パーク

以前、スタッフがドキュメンタリー映画を観て、「ここを見てみたい」と言っていたのが、川崎市子ども夢パーク(通称・夢パ)。 
じゃ、行こうよ!ということで、スタッフが日程調整をして、今日、神奈川県川崎市にある夢パに、6人で行ってきました。
 
ぼくの車にギュー詰め状態で、ワイワイ言いながら昼前に到着。 
夢パを自由に見てまわった上に、副所長さんから、いろんなお話をうかがうことができました。 
川崎市は22年前に「子どもの権利条例」を作り、それに基づいて、20年前に夢パをつくったそうです。 
夢パには、小さな子どもたちから、中高生、大人やお年寄りの居場所にもなっています。 
この場所自体もステキですが、夢パの考え方がとってもステキです。 
この場所を作った当時の行政マンの皆さんや、ここの運営を任されているスタッフの皆さんの存在自体が、とってもうれしく、ぼくらにとっても、励みになりました。 
帰りも、車の中でみんなでワイワイ言いながら、帰路に着きました。 
とても、とても濃い一日でした。 

 「ここを見てみたい!」と言ってくれたスタッフ、Good jobです!
 
 
ギュー詰め状態で川崎へGo! 

  子どもたちが、「やってみたい」ことがいっぱいの夢パです。 

  中高生も部活帰りに立ち寄ります。 

  この条例に基づいて、夢パができました。 

  とってもいい刺激になりました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿