これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年6月14日水曜日

三重県名張市_つつじが丘保育園

三重県名張市のつつじが丘保育園で絵本ライブ。 
まずは、お隣にある北集会所で未就園児親子に絵本を読みます。 
最初は、トーマスの絵本を持ってちょっとグズッていた子がいたので、その子のトーマスの絵本をネタに進めていくと、よろこぶ!よろこぶ! 
ぼくは、どういうふうに進めていくかは、事前には決めません。 
決めないから、状況を観ることができます。 
観るから、トーマスの絵本をネタにしようという発想もわきます。 

それからは、他のお友だちと一緒によろこびっぱなしでした。 
絵本のいちごも、みんなで食べました。
「お友だちにもあげて」と言うと、他の子たちの口もとに順番に持っていっていました。 
食べ物の絵本を開くと、どんどん食べに来る子が増えてきました。 
子どもたちの反応に、ママたちは笑いっぱなし。ステキな笑顔でした。 

終了後、保育園に戻り、0,1,2才児の子たちに絵本を読みます。 
先ほどの集会所の子たちよりも、1才ほど上の子たちがいます。 
たったの一年で、反応がグッと変化するからおもしろいですね。 
みんなで、たっぷりと楽しみました。
 
トーマスの絵本に釘付け。 

  ぴょーん! 

  いちごをみんなで食べよう! 

  スキヤキだよ。 

  きた!きた!きた! 

  保育園で、みんなにこにこ! 

  食べ物の絵本では、口を開けるよ。 

  みんな、タッチしに来てくれた!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿