これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年6月26日月曜日

4年ぶりの陸前高田

朝、陸前高田入り。 
各保育園をまわって4年ぶりのご挨拶。 
先生方は、「しんちゃん!」と、ぼくをおぼえていてくださって、本当にうれしい。 
中には、「今朝、しんちゃんの話をしていたところなの」という先生も。ありがたいです。

午前中、竹駒保育園で絵本ライブ。 
4年空いているので、どの子も初めてですが、絵本を読めば、あっという間に「ぼくたちのしんちゃん」になります。 
さらに、5月に倫理の研修で一緒だった、北上市でガス会社を経営されている堀内さんが駆けつけてくださいました。 
車にボンベを積んで、子どもたちに風船をプレゼントしてくれるという。 
なんてすごい行動力なんでしょう。 

その後も、各保育園を回ってご挨拶。 
さらには、以前、市役所でとってもお世話なった元・部長さんと久しぶりの再会。 
今は、社会福祉協議会で活躍中。 
「同志」という感覚を抱いている人のひとりです。 
会えて、うれしかった~! 

さらに、12年前、陸前高田に行くきっかけとなった神田葡萄園にうかがいました。 
陸前高田に行ったら、必ず立ち寄ります。 
みんな「おかえり」と迎えてくれます。うれしいです。 

そして、これまた以前、お世話になった阿部ちゃんご夫妻がやっている食事処「味彩」にうかがいました。 
将来に向けて、教えていただきたいことがあるので、ご主人に相談にのっていただきました。 
本当に真摯に耳を傾けていただき、真剣に考えてくださいました。 
ありがたかったです。 
御礼を伝えると、ご主人から「恩返しです」という一言が。 
思わぬ一言に、胸の奥が熱くなりました。 

夜は、これまた、ずっとお世話になりっぱなしの、元・園長先生、利恵子先生のお宅にお泊り。 
ご主人の手料理を満喫しながら、いろんなおしゃべりを楽しみました。 
陸前高田の実家のような感覚です。 

4年ぶりの陸前高田は、「人って、ステキだなあ」と思わせてくれる出会いが満載でした。
 
竹駒保育園。久しぶりの陸前高田での絵本ライブ。 

  竹駒保育園。子どもたち、大喜び! 

  竹駒保育園。堀内さんの風船づくり。 

  竹駒保育園。子どもたち、大喜び! 

  竹駒保育園。この風船を子どもたちは持って帰ります。 

  竹駒保育園。みんなでパチリ。 

  神田葡萄園の皆さんが「おかえり~」と迎えてくれます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿