これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年6月18日日曜日

菰野町商工会青年部主催の絵本ライブ

菰野町商工会青年部主催の絵本ライブが菰野町図書館で行なわれました。
菰野町商工会青年部では、菰野中学校美術部とのコラボで、菰野町に残る民話を絵本『ゆのやまのさだごろうばし』を制作。 
菰野町図書館では、1Fのギャラリーでその原画展が行なわれています。 
ぼくも、少しでもお役に立てればと思い、今日、菰野町図書館2Fの催事室で絵本ライブを行ないました。 
広い催事室ですが、ほぼいっぱい。おそらく、80人くらいは来られていたのではないかと思います。 
もちろん、『ゆのやまのさだごろうばし』も読みました。 
そして、商工会青年部の方々に、前に出てきてもらい、「誰が定五郎さんと似てるかクイズ」をしました。 大爆笑。 
その後も、ぼくの持っている絵本を「定五郎バージョン」にアレンジして読みました。 
皆さんの頭の中は、「定五郎」がこびりついているのではないでしょうか。 

 助っ人を引き受けた限りは、喜んでいただかないと、というプレッシャーの中で、多くの人に喜んでいただけたようで、ホッとしました。 
なお、菰野町図書館1Fのギャラリースペースでの原画展は、25日まで行なわれていますので、是非、見に行ってみてください。 

子どもたちのため、菰野町のために、尽力してくれた菰野町商工会青年部の皆さんと、その思いに制作で応えてくれた菰野中学校美術部の皆さんに、敬意を表します。
 
た~くさんの人が絵本ライブに来てくださいました。 

  菰野中学校美術部の制作による『ゆのやまのさだごろうばし』も紹介。 

  誰がさだごろうに一番似ているかクイズ! 

  喜んでいただけてよかった。 

  原画展は25日まで、菰野町図書館でやっています。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿