これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年6月27日火曜日

陸前高田二日目_小友保育所

陸前高田二日目。 
朝、昨日、まわりきれなかった保育園にご挨拶。 
またまた、大歓迎をしてくださり、とてもうれしい! 

そして、小友保育所で絵本ライブ。 
4年間、空いているので、子どもたちは全員、はじめましてです。 
にもかかわらず、大爆笑の連続で、喜ぶ!喜ぶ! 
これです。 12年前も、子どもたちのこの笑顔が、町に希望をもたらしました。 
その子どもたちの笑顔を、保育士さんたちが必死で守っていました。 
そして、今も変わらず。 
図らずも、園長の公子先生が、こうつぶやきました。 
「4年間、空いているのに、昨日会った友だちのような感じでリラックスして喜んでたね」
そして、こうも言っていました。 
「そう言えば、あの時も(12年前)、そうだったね」 
12年前、陸前高田に初めて来て、最初に出会った保育士さんが、公子先生でした。 
当時、すぐに絵本ライブの場を作ってくださり、子どもたちは今日と同じように大爆笑でした。 
この笑顔を守り続けている保育士さんたちに、敬意を表します。 

その後、陸前高田をあとにして、埼玉県まで移動します。 
わずか1日半の弾丸ツアーでした。 お世話になった方々、全員にお会いすることができず、何度も連絡をくださった方々には、大変失礼しました。 
次の機会に是非ともお会いできればと思います。

4年ぶりですが…。 

  喜ぶ!喜ぶ! 

  こんなかわいい姿も見せてくれるんだ。 

  乳児クラスもはじめまして。 

  喜ぶ!喜ぶ! 

  幼児クラスの子たちからは、お手紙をいただきました。 

  園長の公子先生(右側)と主任先生。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿