これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年7月3日水曜日

三重県桑名市_桑名福祉センター

三重県桑名市の桑名福祉センターで絵本ライブ。 
在良地区民生委員児童委員の主催です。対象は、未就園児親子。 
この地区で、た~くさんの未就園児がいるわけではないので、少人数の状況を予測して準備します。 
さらに、最近の傾向として、未就園児の低年齢化が進んでいます。
赤ちゃんばかりという状況の場合も想定します。 
会場に行って、民生委員、児童委員の皆さんの様子を見ながら、どう巻き込めるかも予測します。 
会場に最初に来てくれた親子の様子を見ながら、予測の絞り込みをします。 
そして、実際に始まると、その場その場の状況に合わせて、感じるままに進めていきます。

いろんな状況を予測して準備するのは、その場その場の状況に合わせるためでもあります。
結果、とっても楽しく、あったか~い時間になりました。 
最初はママから離れなかった子たちが、みんなぼくに近づこうとします。
ぼくの体から、何か出ているのかしら?
 
本番が始まると、流れを感じて、それに合わせます。 

  しんちゃんと絵本に興味津々。 

  ほ~ら、近づいてきた。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿