これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年8月12日月曜日

三重県菰野町_宇宙イベント

昨日は岐阜県瑞穂市で、今日は三重県菰野町で宇宙イベントのお手伝い。 
倫理法人会で知り合った大塚陽さんが主催のイベントです。 
大塚さんは、国際宇宙会議に出席したりするなど、宇宙のことにとても積極的に活動しています。 
ぼくらが、Sora-Qを持っているので、これを使ってお手伝いさせていただきました。 

まずは、大塚さんから、宇宙に行くことがとても身近になっているという実例を交えた話をしました。 
続いて、東北大学で宇宙のことを研究しているインド人のシュレヤさんのお話。 
内容は宇宙開発の歴史から、宇宙食に至るまで多岐にわたっています。 
どちらも、子どもたちや大人の方々からも積極的に質問があり、盛り上がりました。 

後半は、飛行船の操縦体験とSora-Qの操縦体験です。 
飛行船は宇宙に行く手立てとして、その可能性が見直されています。 
Sora-Qは、月面探査ロボットとして実際に成功しています。 
Sora-Qは、しんしん、げんげんが子どもたちをサポートしながら操縦の体験をしてもらいました。 

夏休みの宇宙イベントは、無事に終わりました。 
何人かの方から、「今日は絵本は読まないんですか」と聞かれましたが、残念ながら今日はお手伝いのみです。
関係者の皆さん、お疲れ様でした!

夏休みの宇宙イベントです。 

  大塚輝さんのお話。 

  続いて、インド人のシュレヤさんのお話。英語です。 

  Sora-Qの操縦体験だよ。 

  飛行船の操縦体験です。 

  皆さん、お疲れ様でした。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿