これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年8月11日日曜日

岐阜県瑞穂市_宇宙イベント

岐阜県瑞穂市で行なわれた宇宙イベントのお手伝い。 
しんしん、げんげんとぼくの3人はSora-Q(ソラキュー)を携えて行ってきました。 
Sora-Q(ソラキュー)はJAXA、タカラトミー、ソニー、同志社大学が共同開発をした月面探査ロボットです。 
月面探査の成功を記念して、タカラトミーから、ほぼ同じ機能をもったモデルが売り出されました。
それを友人がプレゼントしてくれたのです。 
子ども対象のイベントでしたが、ぼくら以外のメンバーは、専門家ばかり。 
宇宙会議に出席した人たちや、大学の先生、飛行船の開発企業など。 
ぼくらの出番は、体験コーナーで、しんしん、げんげんがSora-Qを操作すること。 
ほんの少しの出番ですが、さすが、しんしん、げんげん。
子ども相手は強い。 
3つの体験コーナーの中で一番盛り上がっていました。 

ぼくらとしては、イベントのお手伝いもおもしろかったですが、始まる前に、インド人の大学の先生・シュレヤさんとの宇宙の雑談がめちゃくちゃおもしろかったです。 
明日は、菰野町で宇宙イベントが行われます。 
またまた、Sora-Qの出番です。
 
大学の先生・シュレヤさん、通訳の喜帆ちゃんと。 

  Sora-Qであそぶ子どもたち。 

  Sora-Qの股くぐり。大人も一緒にあそびます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿