これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年8月9日金曜日

三重県伊賀市_しろなみ保育所

三重県伊賀市のしろなみ保育所で絵本ライブ。 
去年も何度かうかがった保育所です。 
子どもたちは、去年のこともよ~く覚えてくれていて、「あれ、読んで!」と絵本のリクエストもあります。 
でも、ぼくにはわかります。 
絵本を読んでほしいという気持ち以上に、一緒に遊んでほしいという気持ちの方が強いです。 
だから、子どもたちと絵本を読みつつ遊びます。 
ぼくが読んでいる絵本を触わりに来ても、ぼくのバックの中の絵本を取り出してもOK。 
その都度、その子たちをいじって、中心に据えます。 
抱っこしてほしい子は、抱っこをします。ぼくも私も、となれば、全員抱っこします。 
甘やかしているのではありません。満たしているのです。 
子どもたちが、満足そうに楽しんでいる様子を見ると、ぼくも満たされます。
 
寄ってきた!寄ってきた! 

  頭にチューしてくれたよ。 

  順番に抱っこしたろ。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿