これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年8月26日月曜日

三重県菰野町_千草地区ふれあいネットワークのつどい

菰野町社会福祉協議会主催の「千草地区ふれあいネットワークのつどい」で講演。 
千草地区の区長さん、民生委員さんやボランティアグループとの方々の連携強化を行ない、地域福祉の推進を目的とした会です。 
参加される方は、年齢的にはベテランの方々が中心です。 

前半は、ぼくの講演。
後半はグループに分かれてワークショップを行ないます。 
講演の内容は、普段の子育て講演とはちょっと違った内容になります。 
そのため、菰野町社協の担当の方と、何度も、打合せを行ないました。 
前半と後半がバラバラではなく、一貫性のあるものにするための打合せや、「何のために」、「誰のために」を明確にするための打合せを行ないました。 
その甲斐あってか、参加者の皆さんには、とても喜んでいただけました。 

7年前だと、こうはいかなかったかも。 
療育事業所「ほがらかファミリー」をつくって6年。 
地域に根差した事業所としてこれまで運営してきた実績があるので、地に足のついた講演ができたのだと思います。
前半はぼくの講演。 

  後半はグループに分かれてワークショップ。 

  千草地区のいいところを出します。 

  皆さんの郷土愛が伝わってきます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿