これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年8月23日金曜日

三重県紀宝町_東正寺

三重県紀宝町の東正寺で絵本ライブ。 
子どもたちのお寺での合宿「夏季禅林」は、今年で44回目を迎えました。 
十数年前から、ぼくも毎年のように、呼んでいただいて、絵本を読んでいます。 
コロナ以降、日帰りの夏季禅林にしていたのですが、今年からお泊まり復活です。 
子どもたちは、昨夜、お寺の本堂に泊まりました。 
一泊すると、やっぱり子どもたちはたくましくなるそうです。 
絵本ライブでは、みんな、とってもリラックスして、子どもらしさ全開で楽しんでくれていました。 

夏季禅林に参加する子たちは、住職のせいゆうさんとずっとつながりがある子たちが多いので、その後、どんな感じなのかを、聞くのが楽しみのひとつでもあります。 
数年前、怖い絵本を読むと泣きべそをかいていた子は、もう中学生になって、今年は武道の全国大会で東京に行っているそうです。 
また、当時、小学校1年生くらいだった子が、高校の野球部でキャプテンとして活躍しているそうです。 

毎年、ここに来ると、続けることの大事さや、長い目で見ることの大事さを学んでいます。
 
44年間、続いている夏季禅林。 

  リラックスして聴いています。 

  絵本に興味津々。 

  子どもらしさ全開で楽しんでくれています。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿