これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月5日木曜日

三重県四日市市_日永中央保育園/桜幼稚園

午前中、三重県四日市市の日永中央保育園で読みあそびライブ。
「あそぼう会」という、未就園の子たちと、そのお母さん方が対象です。
最初は、緊張していたお母さん方や、子どもたちも、あっという間に、笑顔!笑顔!
特に、お母さん方の笑顔が最高でした。
ぼくは、子どもたちに絵本を読みながらも、お母さんの笑顔は、絵本以上に子どもたちを安心させるという話もしました。
その意味をちゃんと理解していただいて、終始、ステキな笑顔のお母さんでいてくれました。
あとで、先生方から聞いた話では、「お母さん方、帰る時、すっごくやさしそうな表情でした」と。
よかった。
今日も、無事、笑顔を届けることができました。


笑顔がいっぱいのいい雰囲気。


みんなで「ぴょーん!」

午後、三重県四日市市の桜幼稚園で読みあそびライブ&講演。
昨年に引き続き、今年も呼んでいただきました。
前半は、子どもたちに読みあそびライブ。
園に入ると、年少クラスの子は、幼稚園では初めて会うはずだけど、どこか別のところで、ぼくに会ったみたいなのです。
「あっ!しんちゃんっていう子だよね」と話しかけてくれました。
うれしいね。
子どもたちも、後ろで見ているお母さん方も、にこにこ顔でした。

後半は、保護者さんに講演。
ひとりでも多くの保護者さんに気がついてほしいことをお話しさせていただきました。
何も難しいことはありません。気がつくだけで、言動が変わります。
今日も、多くの保護者さんが気づいてくださいました。
ある保護者さんは、終わってから、「来年は子どもが卒園してるけど、OBとして参加したい」と言ってくださいました。


子どもも大人もにこにこ。


気づくか、気づかないか、大きな違いなんです。

夕方、社内ミーティング。
年末の忙しい中、みんな、よくやってくれています。
厳しいことと、愉快なことを半分半分の割合で話し合います。
少しずつですが、会社自体、伸びています。
スタッフのおかげです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿