これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月12日木曜日

福井県若狭町_三方中学校

朝5時に家を出て、福井県に向かいます。
星がすっごくきれい。流れ星も見ました。
ところが、福井県に入った途端に、雪がチラチラ。

向かった先は、福井県若狭町の三方中学校。
全校生200名強に人権講演会でお話。
演題は「だいじょうぶ だいじょうぶ」
担当の先生とは、事前にメール、電話で綿密な打合せをさせていただきました。
とても気が利く先生で、もうそれだけで、ぼくは安心です。
さらに、学校に着いたら、校長先生も、とってもオープンマインドな先生で、これまた安心。
さらに、さらに、体育館に集合している生徒たちは、もう素直の塊。
もし、時間が許せば、休み時間やクラスごとに、じっくりと話を聞いてみたい子たちばかり。
福井県は、学力が毎年、全国で1位や2位と上位を占めています。
わかる気がします。じっくりと人の話を聴ける子たちばかりですからね。
帰り際、何人かの生徒に会いました。
ひとりの子が、ぼくのことを、こう言ってくれました。
「見た目はそうでもないけど、心がかっこいいと思う」
50歳を過ぎた、おっさんにとっては、最高の褒め言葉です。ありがとう!
この子たちの20年後、30年後を見てみたいなあ。


人の話をじっくりと聴いてくれる子ばかりです。


体の方向が、みんな中央を向いている。すごい!

講演終了後、陸前高田に向かいます。
14日(土)は、朝から高田保育所で講演。午後は市役所で保育士さんたちに講演なのです。
今日は行けるところまで行きます。
ところが、途中、雨、雪、強風、みぞれ、ひょう、凍結、雷と、フルコースです。
さすがに、凍ってバリバリの道路は怖い。
時速50キロで高速道路を走っておりました。
今日のところは、新潟でビバークします。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿