これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月17日火曜日

三重県四日市市_下野保育園/保々幼稚園

三重県四日市市の下野保育園で、読みあそびライブ&講演。
この保育園では、絵本ワンポイント・アドバイスはさせていただきました。
「絵本」、「おはなし」、「想像力」に、とても力を入れてくださっている保育園です。
今回は、子どもたちに読みあそびライブ、保護者さんに講演です。

さすがに子どもたちは、先生方によく絵本を読んでもらっているので、絵本をよく知っていますね。
知っている絵本でも、何度も見て楽しめるのが絵本のいいところ。
しかも、読み手によって、雰囲気もガラリと変わりますからね。
今日の読み手はぼくなので、どちらかというと、お笑い芸人風になりますね。
後ろで見てくださっている保護者さんの表情も、笑顔、笑顔、笑顔。

後半は、保護者さんに講演。
ステキな表情の保護者さんにエールをおくるつもりで話をさせていただきました。
是非、子どもたちの信じる力を、信じてあげてくださいね。


読みあそびライブ。たのしい!たのしい!


保護者さんへの講演は、じっくりと。

夕方、三重県四日市市の保々幼稚園で絵本ワンポイント・アドバイス。
ここの幼稚園も、かなりおはなしに力を入れてくださっています。
よって、次のステップの「無意識をコントロールする物語の力」について、絵本を紹介しながら話をさせていただきました。
このあたりの話ができるのは、とてもうれしいですね。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 下野保育園で本日、お話を聞きました保護者です。
    今日は本当にありがとうございました。子供にも私たちにもとってもいい時間をありがとうございました。 義母も以前海山へ講演を聞きに行ったことがあったそうで、そのときにお勧めしてもらった絵本が我が家にあります。
    またどこかで、今日聞けなかった二人の子供たちをつれてまたお話が聞けたらと思います。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. あら、海山で。これはまたご縁ですね。
      今日は、お母さん方のステキな笑顔が印象的でした。
      また、どこかでお会いしましょね。

      削除