これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月22日日曜日

愛知県名古屋市_一心寺

午前中、地区のお寺と公会所の大掃除。
ぼくは、組頭という役をしているので、年間を通じて、地区の諸々のことをやります。
ぼくが、トイレの掃除の際、面倒くさいので、素手で便器に手を入れて掃除をしていると、一番若い組頭仲間が、「ぼくもやります!」と言って、一緒になって素手でやってくれました。
うれしかったです。

午後、大台町の幸太先生と一緒に名古屋に向かいます。
名古屋市天白区の一心寺で行なわれた「寺子屋」に参加。
一心寺のたけちゃんが主催しています。
今回の寺子屋は、「父親の役割について」の座談会。
3児の父親でもあるたけちゃんが、父親の役割って何だろう?と考えていて、みんなの意見を聞きたい、というのがきっかけ。
集まった人たちは、みんな、ぼくよりも一回り以上若い人たちばかり。
父親としては、ぼくは先輩になるのですが、皆さんがとてもしっかりしているのにびっくり。
思わず、「おれ、大丈夫?」と思ってしまいました。
でも、いろんな人たちの意見や考えを聞くのって、勉強になります。
みんなすごい!と素直に思えます。
一心寺の寺子屋では、定期的にいろんなおもしろい取り組みをしています。
ぼくも、できる限り参加する予定ですので、興味がある人は、幸太先生のように一緒に行きましょう。


みんな、とてもしっかりしてる。


たけちゃんが絵本も読んでくれました。

行き帰り、幸太先生といろんな話をしました。
熱い先生です。
たけちゃんと言い、幸太先生と言い、今日の座談会のメンバーと言い、熱い人ばかり。
日本は捨てたもんじゃないですぞ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿