これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月29日日曜日

もちつき

今日はもちつきです。
毎年、にいやんちに数家族が集まり、餅米を持ち寄って、それぞれの家族のお鏡、食べる餅などを、みんなでつきます。
今日は29日なので、9(苦)がつく日は、あまりこういうことをしないのが一般的ですが、そんなことはお構いなし。
都合がつく日にガンガンやります。


たいち&しんコンビでつきます。


息子たちは雪だるまづくり


息子たちにもちつきを指導中。


手返しもできるようになりました。


女衆は、もちを伸ばしたり、丸めたり。


たいちの家族も上手にできました。


合宿ではありません。ついた餅をみんなでいただきま~す。

夜は、地区の自警団の集まりに行かなきゃ。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿