これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月3日火曜日

三重県伊賀市_希望ヶ丘保育園&壬生野保育園

三重県伊賀市の希望が丘保育園&壬生野保育園で読みあそびライブ。
壬生野保育園は、今年度、耐震工事のため、園舎が使えず、希望が丘保育園で2園による合同保育を行なっています。
年度当初は、先生方はとても不安だったようです。
2園の子どもたちが、ちゃんと慣れてくれるか。
2園の保護者さんたちが、ちゃんと交流できるか。
2園の先生方が、ちゃんとチームワークを組めるか。
いろんな不安が渦巻いていたと思います。
だから、先生方は、一所懸命だったと思うんです。

その一所懸命さが、子どもたちにちゃ~んと伝わっているんですね。
2,3歳児は、最初から一体感がありました。
さらに、今日は、2,3歳児のまわりにいる先生方の表情が、と~ってもステキ。
「子どもたちが愛おしい」という気持ちが、表情に出ています。

4,5歳児の先生方も、当初から一所懸命でした。
そして、今日、びっくりするくらい、子どもたちは、メリハリがありました。
盛り上がるところでは大爆笑。
最後の絵本は、もう本当にじっくりと聴いてくれました。
読んでいるぼくが、感動しました。

先生方の努力が、確実に実っていますね。


2,3歳児。ずっと一体感があります。


4,5歳児。絵本を読み終えたしんの満足そうな顔。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿