これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月9日月曜日

三重県名張市_国津小学校/伊賀市_柘植第二保育園


昨夜は、NPO法人ほがらか絵本畑の忘年会。
お世話になっている皆さんと、この一年を振り返りつつ、来年のことについても、いろんな話をして盛り上がりました。「物語ゲーム」もしました。楽しかった〜。

さて、今日は、三重県名張市の国津小学校でおはなし。
全校生34名の山の中の小さな小学校です。
実は、この小学校は、統廃合により、今年度いっぱいで閉校になります。
学校がなくなっても、ここに何が残せるか。
そんなことをおはなしの中に盛り込みました。
子どもたち、先生方、保護者さん、みんな大盛り上がりで、教室中に笑顔の花が咲きました。
そう。ここに残せるのは、みんなの笑顔がここにあったという事実。
いっぱい残してね。


熱演をしながらおはなしをします。


教室中に笑顔の花が咲きました。

夕方、三重県伊賀市の柘植第二保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
いろいろな絵本を紹介しながら、想像する力、おはなしの世界で遊ぶ力、物語をつくる力が、いかに大事かをお伝えしました。
この保育園の先生方、絵本をとっても楽しそうに聴いてくれるから好き。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿