これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月21日金曜日

三重県伊賀市_柘植第二保育園/鈴鹿市_保育士組合員研修会

午前中、三重県伊賀市の柘植第二保育園で読みあそびライブ。
前半は0,1,2歳児へ。
ちょっとしたことで喜ぶ!喜ぶ!
ほんとにほんのちょっとしたことなんです。
子どもたちと顔を見合すタイミングをちょっとした意識しただけで、何度も何度も大喜び。

後半は3,4,5歳児。
ここ数年の間に、子どもたちの数はどんどん減っていきました。
そんな状況にも負けず、先生方は熱心です。
先生方の熱心さとチームワークのよさで、子どもたちは、じっくりとおはなしの世界で遊ぶことができます。

この園では、先日の絵本ワンポイント・アドバイスでも、先生方はとっても熱心でした。
この熱心さ、そしてチームワークが、何より大事と思います。
そういう意味では、ここの保育園の先生方、すばらしい!


0,1,2歳児。磁石のように絵本に吸い寄せられてきます。


3,4,5歳児。おはなしの世界でたっぷりと遊びました。

夜、三重県鈴鹿市の労働福祉会館で、保育士さんの組合員による研修会で講演。
先生方がもともと持っている熱いものを呼び起こしていただいた方も多かったと思います。
みんな、がんばろうぜ!


みんな、がんばろうぜ!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿