これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月17日月曜日

奈良県五條市_ちべん保育園/介護職員リフレッシュ研修

奈良県五條市にいます。
午前中、ちべん保育園で読みあそびライブ。
何度かうかがったことのある保育園です。
子どもたちも楽しみに待っていてくれました。

0,1,2歳児は、2歳児を中心に雰囲気づくりをしながら進めていきます。
小さい子は、絵本の中の食べ物を、何でも食べてくれます。
今日は、キャラメル、いちごを、いっぱい食べてくれました。

3,4,5歳児は、大盛り上がり。
しかも、数日前、五條市もすごい雪だったそうなので、雪に関連する絵本を読みました。
ここの保育園の子たちは、盛り上がるところではおおいに盛り上がりますが、じっくりとおはなしの世界に入ることもできる子たちです。
たっぷりと楽しんでもらいました。


0,1,2歳児。小さい子たちもまとまりがあるね。


3,4,5歳児。たっぷりと楽しんでもらいました。

午後、五條市保健福祉センターで講演。
介護職員の方々のリフレッシュ研修です。
介護の仕事は専門外だけど、リフレッシュならお任せ。
笑い、笑い、笑いで始まった講演会。
涙、涙、涙で終わった講演会でした。
心の針が大きく触れるのが、何よりのリフレッシュですね。
お世話になった五條市の職員の方々は、一緒に何かの仕事をしてみたいと思った人たちです。
そんな機会があればうれしいですね。


心の針を大きく動かしてリフレッシュ!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿