これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月26日水曜日

静岡県菊川市_小笠北幼稚園/三重県伊賀市_睦保育園

静岡県菊川市の小笠北幼稚園で、読みあそびライブ&講演。
昨年度、父親参観のときに呼んでいただいたのですが、お母さん方も聞きたいという話が広がり、2年連続で呼んでいただきました。
PTAの役員さんたちも、ぼくが早い目に行って、会場のセッティングをしていると、とてもテキパキと手伝ってくださいました。
前半は、約100名の子どもたちに読みあそびライブ。
もう爆笑の渦!
お母さん方は、子どもたちが大爆笑する様子を、とてもにこやかに見てくださっています。
そして、後半は保護者さんに講演。
昨年度よりも、さらに一歩踏み込んだ話をさせていただきました。
お母さん方は、とても熱心に聴いていただき、心の奥底に届いてる感じがビンビンと伝わってきました。
この地区にも、今以上に、どんどんしあわせな子が増えるぞ!


約100名の子どもたちは爆笑の渦!


保護者さんへの講演では、心の針をいっぱい揺らしながら聴いてくださいました。

帰り道にすれ違った子たちは、お母さんたちと一緒に、「しんちゃ~ん!」といつまでも、いつまでも手を振ってくれました。

菊川に来たら、必ず立ち寄るところがあります。
喫茶「香妹(かも)」
何度か講演や読みあそびライブをさせていただいているところです。
ここの空間は、とても清らかな感じがするのです。
きっとママさんの人柄がそんな雰囲気を醸し出し、そこに集う人たちもそんな雰囲気を醸し出しているのだと思います。
ママさんとおしゃべりをして、帰路につきます。

三重に戻っても、家に帰るわけではありません。
夕方、三重県伊賀市の睦保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
ひとりでも多くの保育士さんに、絵本に興味をもってもらって、想像力の大事さに気が付いてほしいと思っています。
無料でやっていることですが、けっこうエネルギーを注いでいます。
だから、きっと気づいてくれる保育士さんはいりはずです。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 昨日は遠い所から講演に来てくださり、本当にありがとうございました!
    あっという間に子供達の心をつかみ、お話しの世界に引き込んでしまうしんちゃんのテクニックに驚かされました!!
    子供達もとても喜んでいて、見ている私達もすごく穏やかな温かい気持ちになれました。本当に子供の笑顔ってすごい力を持っているんだって痛感しました。子供の笑顔を大人みんで守っていかなきゃって強く、強く思いました!!
    それを改めて気づかせてくれたしんちゃんに本当に感謝します!!
    こんなすばらしいお仕事をされていて尊敬します!!子供の笑顔かしんちゃんを動かす原動力になってるんですね!
    全国を回って、大変だと思います。なかなかできない事を子供達のためにやってくださり、本当にありがとうございます!!
    これからもお体に気を付けて頑張ってください!
    応援しています!!
    しんちゃんに出会えてよかった!!
    本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      大事なことに気づいてくれる人がひとりでも増えると、とてもうれしいです。
      小笠北幼稚園は、子どもたちの笑顔もステキですが、お母さん方の笑顔もステキでしたよ。

      削除