これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月3日月曜日

三重県尾鷲市_宮之上小学校

三重県尾鷲市の宮之上小学校にうかがいました。
近所の尾鷲小学校には何度もうかがっていますが、宮之上小学校は初めてです。
子どもが少なくなりつつあるとはいえ、宮之上小学校は全校生で100人台をキープしています。

体育館ではなく、ホールにギュッと集まってもらいました。
天井も高くなく、話をするにはいい環境です。
会場で子どもたちが来るのを待ち、会場に入ってくる様子を観察。
これで、だいたい各学年の様子がわかります。
さらに、前で話をしながら様子をみます。
前に出た瞬間から、かなりノリのいい雰囲気を感じました。逆に言うとヒートアップし過ぎるということも考えられます。
じっくり型の話にするか、爆笑の渦になる話にするか、迷うところです。
普通なら、じっくり型の話を選んでいるところですが、冒険をしたくなりました。
爆笑の渦になって一体感が出るか、ヒートアップし過ぎてバラバラになるか。
最初に愉快な絵本を読んだとき、6年生がしらけておらず、みんなが笑っているのに気づきました。
ここに賭けてみよう。
狙いはズバリ当たりました。
爆笑の渦になったかと思えば、次の話を期待して息を止めたような状況ができたりの繰り返し。
賭けてみてよかった。


子どもたちとの掛け合いをバンバンやりながら爆笑の渦。


かと思えば、おはなしの世界にどっぷり浸ります。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿