午前中、三重県いなべ市の員弁西保育園で読みあそびライブ。
員弁西保育園では初めての読みあそびライブ。
園長先生は、以前の保育園でお世話になっていて、ぼくの活動にとても理解を示してくださっています。
前半は乳児クラスへ。
これがまたかわいい。
印象に残ったのは、保育士さんたちの笑顔。
子どもたちのひとつひとつの反応に、とてもやさしい笑顔で見守ってくださっていました。
後半は幼児クラス。
3,4,5歳で150名くらいいる大規模保育園です。
この150名が、大盛り上がりでした。
あまりに興奮しすぎて、鼻血を出した子もいます。
単に盛り上がるだけではなく、一体感がとてもあるのです。
お誕生日会だったので、最後に子どもたちにおはなしをしました。
「みんな、元気に育ってくれて、ありがとう」と言いました。
とても素直な気持ちでそう思ったのです。
どちらのクラスも、とても心地よい雰囲気でした。
先生方のやさしさが、子どもたちをくるんでいるのでしょうね。
0,1,2歳。後ろから見ただけでもかわいいでしょ。
3,4,5歳。一体感がすごいです。
員弁西保育園を出て、松阪に向けて急いで移動。
三重県松阪市の松阪市立西中学校で講演。
昨年度、現2年生の子たちにお話しをさせていただきました。
今回は、卒業間近の3年諸君がお相手。
昨年度も感じましたが、今回も感じました。
西中学校の子どもたち、すごいです! とてもピュアで素直です。
中学生相手には、珍しく、直球ストレートの話をしました。
受け止めてくれると思ったからです。
見事に心の奥底から受け止めてくれました。
もう感動しました。
担当していただいたH先生の細やかな対応にも感動しました。
自分が目立つのではなく、とても愛情深く、子どもたち下から持ち上げてあげようとしている様子が、ヒシヒシと感じました。
1週間後に控えた卒業式。間違いなくステキな卒業式になるでしょう。
西中学校の3年生諸君、ありがとう!
未来に希望を感じさせてくれる3年生諸君です。
西中学校を出て、急いで津市に向かいます。
NHKで打合せ。
具体的な取材になるかどうかはわかりませんが、若い記者さんは、先日のぼくの読みあそびライブ&講演を、最初から最後まで見てくださいました。その上での打合せです。
今まで、取材関係では、「表面的なところだけをつまむ」という感じを多く受けてきたのですが、この記者さんは、じっくりとぼくに時間を費やしてくださいました。
だから、具体的な形になってもならなくても、この記者さんと出会えたことは、とてもうれしいです。
いい加減な人との仕事は、どんなにがんばっても、いい加減なものにしかなりません。
でも、本気の人との仕事は、どんな小さな仕事でも、心に残る仕事になります。
この記者さんとのご縁、大事にしたいです。
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿