これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月22日土曜日

三重県四日市市_人権プラザ小牧/名古屋市_一心寺

午前中、三重県四日市市の人権プラザ小牧で読みあそびライブ&講演。
前半は子どもたちに読みあそびライブ。
ぼくを知っている子たちは、とってもうれしそうな顔をして会場に入ってきます。
ぼくもうれしくなります。
保護者さんも、子どもたちも爆笑の渦でした。

後半は、大人向けの講演。
じっくりとおはなしをすることができました。
おとうさんも来てくださっていました。
終わってから、声をかけてくださいました。とてもうれしい一言でした。ともに生きる同志と出会えた思いです。


会場は爆笑の渦。


講演では、心の奥底にあるものに気づいてもらえるような話をしました。

講演終了後、名古屋にすっ飛んで行きます。
午後、愛知県名古屋市の一心寺のイベント「みんなのつどい」のお手伝い。
友人であり、一心寺の副住職のタケちゃんが、一所懸命に取り組んでいるイベントです。
「みんなのつどい」は、子どもから大人まで楽しめるイベントで、今回で20回を迎えます。
今回は、これまた友人の紙芝居のたっちゃんのお仲間のりさちゃん。
りさちゃんのデビュー戦でもあります。
前座は、なんとタケちゃんが絵本を読みます。
タケちゃんは、上手に楽しい空間を作っていました。
ぼくも、応援で1冊だけ読ませてもらいました。
そしてりさちゃんのステージ。
元気いっぱい、エネルギー満タンのりさちゃんのステージは、見る人を間違いなく元気にしてくれます。
参加者の皆さんも、とってもいい感じでした。
こういう場をつくれるタケちゃんはすごいです。


タケちゃんの読みあそびライブ。楽しいよ!


りさちゃんのステージは、見る人を元気にしてくれます。

夜は、CDほがらか便り3月号の収録。
今日もノンストップでがんばりました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿