これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月12日水曜日

三重県伊賀市_佐那具保育所/津市_川合保育園

午前中、三重県伊賀市の佐那具保育所で読みあそびライブ。
前半は、0,1,2歳児と未就園児親子。
絵本を読む、というよりも絵本であそぶ。まさに読みあそびライブです。
にこやかなお母さん方の表情が印象的でした。
後半は、3,4,5歳児。
最初の1冊の2,3ページで、子どもたちの様子はわかります。
それを把握したうえで、今日はみんなが笑顔になれるようにすすめていきました。
みんな、喜んでくれてよかった。


0,1,2歳児。子どもたちの反応に、大人もにっこり。


3,4,5歳児。全員、笑顔になるよ!

午後、三重県津市の川合保育園で講演&読みあそびライブ。
川合保育園は、去年もうかがった保育園です。
保護者さんからの強い要望で、2年連続、呼んでいただきました。

前半は保護者さんへ講演。
じ〜っくりと反応を確かめながら、子どもたちの笑顔の力について話をさせていただいました。

後半は、子どもたちへの読みあそびライブ。
講演を聴いていただいた後だけに、より子どもたちの笑顔を愛しいと感じていただけたと思います。
子どもたちは、爆笑の渦でしたね。


保護者さんへ、子どもたちの笑顔の力について講演。


子どもたちは爆笑の渦。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿