これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月15日土曜日

富山県滑川市_滑川市保育士会

昨夜は結局、力尽きて金沢で一泊。
あまり雪がないと安心して、今日、富山に向かったら、やっぱり雪でした。

富山県滑川市の滑川市保育士会で講演をさせていただきました。
こちらは、雪も湿気を含んでいるので、雪かきも大変だそうです。
そんな中、たくさんの先生方が集まってくださいました。

事前に何度か担当の先生と連絡をとりあいましたが、想像していた通りのいい感じの先生でした。
他の先生方も、とってもいい雰囲気。
とにかく、先生方同士で自由にものが言える雰囲気を感じます。
これはいいですね。
終わってからも、片付けの最中に誰かが質問にこられて、それに答えていたら、それを聞きたくて、何人かの先生が集まってきました。
この熱心さ、いいですね。
さらに、終了後の控室は、質疑応答の時間です。
質問があるということは、それだけ講演をしっかり聞いていてくれたということと、問題意識が高いということです。
その質問も、誰かに遠慮するとか、そういう雰囲気を感じません。先生方同士の風通しがいいんでしょうね。

また機会があれば、次回は、技術編に絞り込んだ研修会をしてみたいですね。

滑川市の先生方、がんばれ~!


先生方の雰囲気がいいね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿