これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月7日金曜日

三重県伊賀市_たいちのおもちゃひろば/紀北町_潮南中学校PTA

午前中、三重県伊賀市のあやま子育て支援センターで、「たいちのおもちゃひろば」。
あやま子育て支援センターでは、定期的に読みあそびライブをさせていただいていますが、今回はちょっと趣向を変えて、たいちが、たくさんのおもちゃを持ってきて、みんなで遊んだり、解説したり、実演したり。
実演では、会場から拍手が沸き起こっていました。
さすが、我が子相手に実践しているだけあって、たいちの解説には説得力があります。
子どもとおもちゃに対する、たいちの愛情もたっぷり感じます。
「たいちのおもちゃひろば」、いいよ。


おもちゃで遊べて、話も聞ける「たいちのおもちゃひろば」。

夜、三重県紀北町の潮南中学校PTA主催の講演会でお話をさせていただきました。
対象は保護者さん、中学校の先生、地域の皆さん。会場は海山区の公民館。
潮南中学校の先生でもある寺本ちゃんが段取りをしてくれているので安心です。
会場内には、陸前高田の子どもたちの希望の笑顔の写真が飾られています。
これも、寺本ちゃんの提案です。作業をしてくれたのは、潮南中学校の女子生徒さんたちです。
心のこもった準備をしていただいているので、いい会にならないわけがない。
みんなで、大人の責任として、新しい時代をつくっていけたら、と思います。


壁には、陸前高田の子どもたちの「希望の笑顔」。


心のこもった準備。いい会にならないわけがない。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿