これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年4月10日木曜日

車ごしの読み聞かせ

昨日から、伊賀市の保育園にご挨拶まわり。
久しぶりにお会いする先生方は、とっても喜んでくださいます。
絵本を読みに行っている保育園では、子どもたちが園庭のはじっこから駆け寄ってきて喜んでくれます。
そして、何よりも、園長先生、主任先生方と、保育園で困っていることに対して、ぼくらがどういうサポートができるかという話し合いができる園が増えてきたことは、とってもうれしいし、ありがたいことです。
子どもたちが、安心しておはなしの世界で遊べるよう、全力でサポートさせていただきます。

ところで、昨日の夕方、車を運転していて、前の車を見ると、保育園帰りなのか、後部座席から園服を来た子がすぐ後ろで運転しているぼくに手を振ってくれています。
きっと、ぼくが絵本を読んだ保育園の子ですね。
信号で止まったとき、ぼくは、車に積んであった絵本を取り出して、前の車の子に絵本のページを繰って見せてあげました。
もう、大興奮です。
車ごしに絵本を読んだのは、初めてです。
楽しかった~。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿