これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年4月28日月曜日

三重県伊賀市_猪田保育所

夕方、三重県伊賀市の猪田保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本のバックグランドや裏話などをお伝えすることで、保育士さんが、より一層、絵本に興味を持って子どもたちに読んでくれることを願って行なっているサービスです。
子どもたちは、より楽しく絵本の世界に入れるし、大人は子どもたちの反応で、理屈でないひろい世界を知ることができます。

一昨日、モクモク手作りファームでのイベントで絵本を読んだときに、この猪田保育所の卒園児が家族で来てくれた話をしました。
そして、その子からもらった手紙を、保育士さんたちに見せると、字を見ただけで、「あ~っ!」と懐かしそうに見入っていました。
字を見ただけで、その子だとわかるんですね。
すごい!


明日のモクモク手作りファームの「里山桜まつり」の読み聞かせイベントはラスト公演です。
雨の予報です。室内でやります。
11:00、13:00、14:00の3公演です。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿