これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年4月21日月曜日

絵本コーチング「大人のための絵本の講座」

昨夜、家族みんなで1週間遅れのぼくの誕生日パーティをしてくれました。
子どもたちが、晩ご飯を作ってくれました。
写真の赤い矢印のバケツに入っているものは、ぼくの大好きなプリンです。
バケツで食いたかったんだ!
お腹も心も、満腹です。




さて、今日は、名古屋で行なわれている絵本コーチングの講座「大人のための絵本の講座」を受講しました。
講師は、坂本誉子さん。絵本コーチングの代表の方です。
実は、ぼくは今まで滅多に人の講演を聴いたり、セミナーを受講したりすることがありませんでした。
人から学ぶよりも、自分を掘り下げて発見する、ということを大事にしていたからです。

おかげで、ぼくの講演や読み聞かせの技術は、ぼく独自のものが確立されつつあると思っています。
しかし、振り返ってみると、オリジナリティにこだわるあまり、排他的になっているところもあったのでは、と今になって反省もしています。

そして、今さらながら、他の人がやっていることにも興味がわいてきました。
ちょっとは素直になってきたのかな。

「大人のための絵本の講座」は、坂本先生の柔らかい語り口で進められ、参加者の方々それぞれが、絵本を通じて、自分自身を見つめる機会となったようです。
少なくとも、ぼくはそうです。
そして、講座の内容はもちろんですが、絵本関係の講座を初めて受講したぼく自身を評価したいと思います。
とっても新鮮な空気でした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿