これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年4月6日日曜日

虚空蔵さん_花まつり

今日は、ぼくの家の向かいにある小さな小さなお寺虚空蔵寺の花まつり。
虚空蔵寺は、住職のいないお寺で、みんなで守りをしています。
みんな、「虚空蔵さん」と親しみを込めて呼んでいます。
月1回の法要に加えて、節目、節目の行事があります。
今日の花まつりは、お釈迦様の誕生を祝うお参りです。

何よりも、地区の皆さんが一同に会し、おしゃべりするというのが、楽しく、うれしいです。

境内では、これまた地区の担当の人たちが、屋台を出してくれます。
焼きそば、みたらしだんご、たい焼き、おでんが並びます。
屋台に並んで、順番を待ちながら、みんなとおしゃべり。
いつもお世話になっている皆さんとのこういう時間、楽しいですね。
「いっつも、ありがとな」という声もかけていただきました。

田舎のつきあいが面倒という人もいるけど、ぼくは大好きです。


虚空蔵さんの境内です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿