これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年4月14日月曜日

第38回東北遠征レポート(2014年4月14日・陸前高田)

早朝に盛岡を発ち、陸前高田に向かいます。
まずは、市役所で、部長さんに時間をとっていただき、今夏、計画している「陸前高田市・菰野町 保育研修ツアー」の打合せを行ないました。
陸前高田市の保育士さんに菰野町に来ていただき、交流および研修を行ないます。
現在、菰野町では、有志の保育士さんでつくった実行委員会で準備が進んでいます。

打合せ終了後、部長さんが新任の職員さんを紹介してくださいました。
なんと、2年前、陸前高田で行なった1万冊の絵本摘み取りフェアのお手伝いに駆けつけてくれた、岩手大学・少林寺拳法部の方だったということが偶然、わかりました。
陸前高田出身ではないですが、あのときの活動がきっかけとなって、陸前高田で仕事をしたいと思ってくれたみたいです。
部長さんもびっくり。ぼくもびっくりです。

その後、9園すべての保育園をまわって、ご挨拶をしたり、打合せをしたり。
また、昨年度、陸前高田市と菰野町のいくつかの保育園で、「園児ベジコン(ベジタブル・コンテスト)」という大きなキャベツを作るコンテストを行なったのですが、今年度は範囲を広げて行なうので、そのご案内もさせていただきました。
さっそく、参加申し込みの声があがりました。
楽しいことは、みんなでやれば、もっと楽しくなりますからね。
そして、今年度は先生方の方から、「こういうことをやりたいんだけど」というご相談を受けることも多くなってきました。
とってもいいことですね。

小友保育所にうかがったとき、数日前がぼくの誕生日だったということを聞いた園長先生が、放送で「しんちゃんの誕生日なので、みんなで歌をプレゼントしよう。廊下に出てきてください」と言うと、なんと、すぐに廊下に集まってきて、ハッピーバースデーを歌ってくれました。
とってもうれしかったのとともに、1回の園内放送で、すぐに子どもたちが集まる状況に感心することしきりです。すばらしい!

陸前高田に来るのも、今年度で4年目に入りました。
今年度は、さらに新たなフェーズに入れるように考えています。
もっと、もっと、みんながハッピーになれるフェーズです。
ワクワクします。


小友保育所の先生とパチリ!


子どもたちが、ハッピーバースデーを歌ってくれました。感激!


陸前高田に来ることになった原点・神田ぶどう園は、模様替えをしてさらにステキに。

また、キャピタルホテル1000のオープン時に、三重県木曽岬町の園長先生が、観葉植物をプレゼントされたのですが、きれいにロビーに飾られていました。
キャピタルホテルの支配人が、とっても喜んでくれていました。
木曽岬町の園長先生は、2013年の保育交流ツアーに参加してくださった人です。それ以後、いろんな形で、陸前高田と接点を持たれています。
ぼくは、間に入っているだけですが、とってもうれしいですね。


三重県木曽岬町の観葉植物が、ロビーにきれいに飾られています。


夜は、車屋酒場で、おいしいコロッケを満喫。
しあわせ~。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿