これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月15日水曜日

三重県菰野町_菰野保育園/名張市_つつじが丘幼稚園

午前中、三重県菰野町の菰野保育園で読みあそびライブ。
今日はお誕生会です。
お誕生会のサプライズゲストで、ぼくが絵本を読みます。
この保育園は、これまで、頻繁にうかがっていたので、子どもたちは、ぼくのことを知っているため、もう大興奮。
でも、この子たち、じ~っくりとおはなしを楽しめます。
この落ち着きは、先生方のチームワークの賜物だと思います。
そして、お誕生日の子たちには、とっておきのプレゼントがあります。
絵本にワンシーンに合わせて、担任の先生にギュッとしてもらいました。
みんな、うれしそう。

幼児さんのお誕生会終了後、0,1,2歳児の部屋へ。
こちらも、またかわいい。
最初は、後ろにいた子も、どんどん前に来て、絵本を楽しんでくれました。
終了後、ぼくが部屋を出ていくときの、子どもたちの名残惜しそうな表情が、これまたたまらんですね。


3,4,5歳児のお誕生会。絵本に夢中の後ろ姿です。


0,1,2歳児。絵本と同じ動きをしてくれます。

午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語」。
英語のできないぼくが、英語を知らない子どもたちに、英語で絵本を読んで、英語に親しむという、前代未聞の仮設実証実験です。
とってもいい感じで進んでいます。
子どもたちは、日本語のときと同じように大盛り上がりです。
そして、ぼくは、まだまだ英語はできないですが、徐々に慣れてきています。
ずっと見ていただいている先生からは、「英語がスムーズになってきてる」「言葉が増えてる」などと言っていただきました。
まったく手探りの中、つつじが丘幼稚園さんにご協力いただいて進めていますが、ここにきて、方向性が明確に見えてきました。
これは、おもしろい結果が出そうですね。


普段、日本語で読んでいる絵本を、英語で読みます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿