これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月31日金曜日

第42回東北遠征レポート(2014年10月31日・陸前高田市_高田保育所/長部保育所)

昨日は、東名高速道路渋滞のため、仮眠をとる時間があまりなく、早朝、岩手県一関市に到着。
三重県の大学で保育士を目指しているさっちゃんを、一関でピックアップ。
彼女は、陸前高田の子どもたちや先生方と触れ合いたいという強い思いを持って、今回、参加することになりました。
とても熱心な学生さんです。

さて、まずは、いくつかの園をまわってご挨拶。
どこに行っても、子どもたちはぼくを見つけると、「しんちゃん!」と大きな声で寄ってきてくれます。
市役所にも行って、ご挨拶兼ミーティング。

そして、陸前高田市立高田保育所で読みあそびライブ。
1,2,3歳児と4,5歳児に読みました。
どちらも、会場は、まるでコンサート会場のような盛り上がり。
そして、5歳児クラスの子たちと一緒に、給食をいただきました。
こういうちょっとした時間で、子どもたちと先生方のちょっとした優しさに触れることができるので、うれしいですね。


1,2,3歳。ひっくり返って大喜び。


4,5歳。1冊の絵本で大興奮。
午後は、陸前高田市立長部保育所で読みあそびライブ。
2,3,4,5歳児に読みました。
園舎の奥側にあるホールで読んだのですが、保育所のあちこちの部屋中に聞こえるくらい、子どもたちは大盛り上がり。


素直さがたまらんね。

高田保育所でも、長部保育所でも、子どもたちの飛びっきりの笑顔は、たまらんですね。
何物にも代え難い。
同行したさっちゃんが、子どもたちの様子を見ていて、こう言いました。
「しんちゃんが、片道1000キロかけて、陸前高田に来る理由がわかったような気がします」と。

そう。
子どもたちの笑顔にしびれるんだ。
子どもたちの笑顔にしびれている保育士さんにもしびれるんだ。

さあ、今夜は、いつもお世話になっている鈴木旅館でゆっくり休もう。

追伸:
夕方、マイヤで買い物をしていたら、会いたいなあと思っていた人とバッタリ!
うれしい偶然でした。会えてよかった!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿