これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月27日月曜日

三重県伊賀市_大山田保育園

三重県伊賀市の大山田保育園で絵本読みあそびライブ。
定期的にうかがっている保育園なので、子どもたちは、とっても楽しみに待ってくれていました。
もう会場に、ぼくが一歩足を踏み入れただけで、子どもたちは大興奮です。
そんな大興奮の中でも、年長クラスの成長が著しいです。
落ち着いているんです。
この年長クラスの様子を見て、ちょっと冒険してみたくなりました。
通常だと、今日の雰囲気では読まない絵本を読んでみました。年長クラスに賭けたんです。
この絵本は、下手をすると、途中で子どもたちが飽きてしまってバラバラの雰囲気になってしまいかねません。
ただ、うまくいくと、とっても楽しめる絵本です。
果たして・・・。
とっても楽しんでくれました。よかった。

後半は、0,1,2歳児さんに読みました。
こちらも、子どもたち、大喜び。
先生に協力していただきながら、というか、いじりながら、先生にもスポットが当たる場を作りました。
子どもたちが大喜びしている様子を、後ろから見るだけではなく、真正面から見てもらって共有したかったんだ。


子どもたち、成長したねえ。


先生にも、この至福の時間を共有してもらいました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿