これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月25日土曜日

奈良県御所市_御所市保育士研修会

奈良県御所市の保育士研修会でお話をさせていただきました。
以前に、ぼくの講演を聞いていただいた先生が、強く薦めてくださって、今日の会にうかがうことができました。
保育士さんの研修会なので、ぼくの一方的な話だけではなく、技術的なことも実際に体験していただきました。
とても喜んでいただきました。
一方で、ぼくは、御所市の保育士さんたちの仲の良さに感心していました。
仲がいい雰囲気が伝わってくるんです。
園長先生方を見ていると、特にそれを感じます。
これは、すごい財産ですね。
仲の良い雰囲気というのは、作ろうと思ってもできるものではないですからね。
保育という現場で、偶然の出会いから始まって、関係をずっと紡いできた月日が、その仲の良さを醸し出しているのだと思います。
これは、マネしたくても、できないものです。
そういうステキな雰囲気の元に、子どもたちがいるのですから、もう言うことなしです。

ステキな先生方と出会えた日でした。


思いを伝えます。


実践技術も体験していただきます。


みんな、仲がいいんだ。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿