これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月1日水曜日

奈良県田原本町_奈良県高等学校PTA「家庭教育」指導者研修会

奈良県田原本町の県立教育研究所で行なわれた「奈良県高等学校PTA“家庭教育”指導者研修会」で講演をさせていただきました。

担当をしていただいた教育研究所の方と準備について、事前にメールでやりとりしていました。
とても、きっちりと準備していただいている様子だったので、安心、安心。
さらに、今日、会場に行ったら、スタッフの方々が、とってもフランクに迎えてくださって、さらに安心、安心。

会場には、県内の高校のPTAの方々が集まってくださいました。
いろんな学校から来ていただいているので、お互いに知らない人が多いため、やや緊張されているかな、と思ったのですが、始まって3分で、参加者の方々の反応が、とってもいい感じだったので、安心しました。

演題は「笑顔の底力」。
子どもたちのすごい力について。
今の子どもたちのおかれている状況。
そんな中での大人の役割。
などについて、話をさせていただきました。
参加者の皆さんは、笑ったり、泣いたり、忙しい時間になりましたね。
皆さん、とっても熱心に聴いていただいて、うれしい限りです。


皆さん、とっても熱心に聴いていただきました。


与えられた時間、全エネルギーを集中します。

ちなみに、講演前に、橿原市で映画『じんじん』上映会をされた方とお会いしました。
講演の参加者でもあります。
ぼくが、三重県で映画『じんじん』の上映に携わっていたことを知って、連絡をくださったんです。
同じ映画の上映に携わったことで、同志という感じがするんです。
そんな不思議な力を持った映画です。
こういうつながりは、うれしいですね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿