これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年10月10日木曜日

三重県伊賀市_あやま保育所

三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ライブ。
ずっと昔から定期的にうかがっている保育所です。
今日は、2才児クラス+未就園児親子と1才児クラスの2回公演です。
感動の連続でした。
2才児クラスは、絵本と同じようにジャンプしたり、絵本のイチゴを食べたり、絵本の続きででんしゃごっこをしたり、とっても幅広く遊べました。
しかも、定期的にうかがっているので、成長している様子がよくわかります。
1才児クラスでは、いつものクラスでは見られないようなステキな反応がいくつもあったようで、先生方も驚きの連続でした。
絵本もすごいし、ぼくも子どもが喜ぶように工夫はしていますが、それ以上に、子ども同士が混ざり合ったときのエネルギーが、何かを引き出すのだと思います。
やっぱり子どもはすごいです。


2才児。みんなでぴょーん!


2才児。イチゴ、ちょーだい!


2才児。でんしゃにのりますよ~。


1才児。ステキな反応が次々と出ました。感動!

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿