光琳寺保育所は、7年ほど前に絵本ライブ・講演でお世話になった保育所です。
震災後、避難所となった光琳寺保育所を訪ねました。
その後、水が来るようになって避難所は解消したものの、子どもを受け入れるためには園舎の修繕が必要となりました。
現在は、町内になる向洋小学校の一角で保育をしています。
今回は、向洋小学校の一角にいる光琳寺保育所の子どもたちに絵本を読みに来ました。
勝手が違う場所でがんばっている先生方と子どもたちに、少しでも元気と笑顔を届けたい!
最初はやや緊張していた子どもたちも、あっという間にほぐれて大喜び。
さらに、しんしんやげんげんも加わって、ぴょーんってしてもらったり、踊ったりして、子どもたちは大興奮でした。
部屋には、7年前にぼくがうかがった時の記事がラミネートして置かれていました。うれしいなあ。 乳児さん相手に自慢してしまいました(笑)。
その後、給食を一緒にいただきました。
まだまだ食材が十分でない中、ぼくらの分も作ってくださって感謝です。
おかげで、子どもたちと楽しいランチタイムを過ごすことができました。
ごはんの途中である男の子が「月曜日、来る?」と聞いてきたので、「月曜日は来れないけど、7月にまた来るよ」と答えたら、目をいっぱいに見開いて「ほんと!」とうれしそう。
来るだけで喜んでもらえる。ありがたいなあ。
ぼくは、全国の子どもたちに会っています。
会えば会うほど、子どもたちへの愛しさが募ります。
この感覚を、しんしん、げんげんと共有できていることをうれしく思います。
穴水町立向洋小学校の一角で光琳寺保育所は保育をしています。
目の前には、きれいな景色が広がっています。
まずは、乳児さんたちに絵本を読みます。
7年前の記事が置いてあったので、自慢しています。
マットの模様でも遊びます。
しんしんのぴょーん!に大興奮。全員、やってもらいました。
続いて、幼児さん。こちらも笑顔、笑顔、笑顔。
しんしん、げんげんのメケメケフラフラに大笑い。
みんなでメケメケフラフラしよう!
給食を一緒にいただきました。
また来るね。しんしん、げんげんも大人気。
みんな、ありがとう。来月、また来るよ。
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿