これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年6月11日火曜日

岩手県陸前高田市_米崎保育園

昨夜は、元園長先生のお宅にお泊まり。 
陸前高田に来ると、いつも実家に戻ったような感じで、先生のお宅にお邪魔しています。 
ご主人もよくしてくださり、本当に安心感があります。 
そして、息子のしんしん、げんげんも、この同じ空間にいることが、とても不思議で、うれしいです。 

今日は、米崎保育園で絵本ライブ。 
久しぶりの米崎保育園です。 
2才児クラスから5才児クラスまで一同に集まってもらって楽しい時間を提供させていただきました。 
人なつっこい子どもたちは、絵本を読み進めていくに従ってさらに一体感をもって盛り上がってくれました。 
13年前、この地で子どもたちに絵本を読んだときに感じた「子どもの笑顔は希望そのもの」という思いは、今も心に深く刻まれています。 
今日、出会った子どもたちは、全員が震災後に生まれた子たちです。 
この子たちの笑顔も、13年前と同じように、希望そのものです。 

今日は、友人のしげちゃん(大友重隆くん)が、絵本ライブの様子を撮影しに来てくれました。 
震災の翌年から、「希望の笑顔プロジェクト」というのを始めました。 
ぼくが絵本ライブをしている様子をしげちゃんに写真撮影してもらい、その写真をフォトムービーにして保護者さんや先生方にお配りしました。 
その時に撮影した写真を使って「希望の笑顔写真展」も各地で行ないました。 
今日の写真は、しげちゃん撮影の写真です。 
さすがに、当時と変わらず、いいシーンを撮ってくれます。
 
すぐにしんちゃんワールドに! 

  楽しそう! 

  みんなが「あ~ん!」 

  しんしん、げんげんも大人気。 

  帰りがけ、テラスに出てきて手を振ってくれました。

写真撮影:大友重隆氏

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿