これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年8月25日金曜日

ニュージーランド6日目

ニュージーランド6日目です。最終日です。
朝一番で、Torbay小学校にうかがいました。
一年生のクラスで絵本を読みました。
英語はまだまだ片言ですが、それでも以前と比べると慣れてきました。
日本と同じように、子どもたちは大喜びでした。
この小学校も毎年うかがっています。


Torbay小学校。今年で3回目の訪問になります。


こんなステキな校庭があります。


日本と同じように、子どもたちは大喜び!

その後、日本人Play Groupにうかがいました。
昨年、大好評だったので、今年もリクエストがありました。ありがたいですね。
子どもたちもママさん、パパさんにも、たっぷりと楽しんでいただきました。
異国の地で、みんな、子育てをがんばっています!


異国の地で、みんな、子育てをがんばっています。


カップを片手におしゃべりのニュージーランドスタイル。

寸暇を惜しんで、Long Bay Beachに行きました。
帰り道、潮が満ちてきて、少し焦りました。


きれいな景色です。

夕方、おひさま日本語教室にうかがいました。
みんな、とっても今日を楽しみにしてくれていました。
娘のメイの少林寺拳法の演武に息を飲み、ぼくの絵本ライブで大爆笑。
こちらも三年連続うかがっています。


みんなで少林寺拳法をやってみよう。


ワザも披露します。


絵本で大爆笑。

夜は、おひさま日本語教室の先生のおうちで食事会。
ニュージーランドに来るたびに、人との関係が、どんどん広がり、深まっていきます。
それもこれも、舞台裏でずっとコーディネートをしてくれている、ゆうこさんのおかげです。
ゆうこさんのおかげで、ぼくはニュージーランドのいろんな人たちと知り合うことができるのです。
心から感謝しています。


とってもお世話になっているゆうこさんと。

今回の旅は、かなりハードな内容でしたが、娘のメイはよくついてきました。
おまけに宿では、毎朝晩、食事を作ってくれました。
さらに、今までにない未知のフィールドにもチャレンジしました。
養護学校の見学や発達障害の子どもを持つ保護者のためのワークショップにも参加。さらに中学生、高校生にも絵本を読みました。
この貴重な経験ができたのは、ゆうこさんや会社の留守を守ってくれているスタッフ、そして家を守ってくれている家族のおかげです。
感謝、感謝、感謝。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿