これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年8月15日火曜日

雨の中の盆踊り

お盆ですが、仕事をします。あちこちで打合せ。
自発的に生きている人たちとの打合せはワクワクします。

そして夜は、ぼくが住んでいる地区三重県菰野町音羽区の盆踊りです。
町内で唯一青年団が残っている地区でもあります。
その青年団が主催している盆踊りです。
午後7時にスタート。この時点では雨はやんでいましたが、1時間後、ザーザー降りの雨。
しかし、青年団はがんばりました。雨天の中、婦人会の女性陣たちと一緒にズブ濡れになりながら盆踊りを強行。
この心意気、いいですね。
ぼくは、自警団の団長として参加。
古株の人たちとも、飲みながらいろんな話ができました。

終戦記念日の今日、雨の中、意地でも盆踊りをする若者の存在は、とても頼もしく感じました。


雨の中、踊ります!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿