これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年8月21日月曜日

ニュージーランド2日目

ニュージーランド2日目です。

宿にはキッチンがついているので、朝食は娘が作ってくれました。
おいしい、おいしい!

午前中は、Silverdale Play Centreにうかがいました。
プレイセンターというのは、親子で通って、子どもたちとの時間を費やす場所です。
保護者も指導員としての学習をし、選任の指導員と保護者ら大人が、きっちりと子どもを見守るということです。
さらに、内容についても、個々の子どものよいところを伸ばすために、子どもの様子をよ~く観ています。
そして、子どもに状況に合わせたタイミングで、おもちゃや遊具が提供できるように準備されています。
しっかり準備をしつつも、状況に合わせる柔軟さがあります。
日本の子育て支援センターと、似ているところと違うところがあります。

タイミングに合わせて、子どもたちに絵本を読ませてもらいました。
子どもが笑うと、大人の人たちが安心してくれます。
子どもたちの笑い声、笑顔が、大人の心の扉を開いてくれるのは、世界共通かも。
絵本を読んだあと、複数の保護者さんから、「自分たちのグループにも来てほしい」と、即、オファーがありました。
スケジュール調整をして、今回、うかがえるところはうかがわせていただきます。時間の調整が難しいところは、来年まで待っていただきます。

時間に余裕があるのは今日だけなので、午後、Mission Bayのムール貝のお店に行きました。
2年前、日本語補習学校の校長先生に教えていただいたお店です。
今年も、ムール貝を堪能しました。

その後は、ぼくの大好きなDebonportの図書館に娘を連れていきました。
小学生の子たちが、学校が終わってから来ているのか、子どもたちが多く、より一層、ステキな雰囲気でした。
目が合った男の子がこっちを見てニコッ! いいね!

そして、おきまりのフィッシュ&チップスを海っぱたで食べます。
日本人の旅行者の人と出会い、いろんな話をしました。
人との出会いは、ほんとにおもしろい。


娘、クッキング中。


朝飯、いただきま~す!


Silverdale Play Centreの責任者であるカナ先生と。


遊具もよく考えられて設置されています。


いろんなおもちゃが用意されています。


今日は天気がいいので、お外で絵本ライブ。


ムール貝!


お決まりのフィッシュ&チップス。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿