これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月25日土曜日

佐賀県武雄市_武雄市図書館/長崎県大村市_少林寺拳法大村西道院

朝、博多を出て、長崎に行く途中に佐賀県武雄市の武雄市図書館に立ち寄りました。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)が企画・運営に取り組んだことで有名な図書館です。
蔦屋書店やスターバックスが館内にあります。
ようやく来ることができました。
まあ、すごい!ステキ!
館内で、高校生や大学生が、本を読んだり、勉強したりしているのですが、そのシチュエーション自体がおしゃれです。
ここにいると、本を読むこと、勉強することが、かっこいいんです。
そういう空間でした。
隣には、武雄市こども図書館がありました。
ここは、子どもたちのワンダーランドです。
子どもが好きそうなせま~い空間があちこちに配置されています。その空間のあちこちでは、家族で絵本の読み聞かせをしていました。
ここもステキでした。
どちらも異空間に入り込んだような感覚でした。


武雄市図書館。知的意欲がかきたてられる空間です。


武雄市こども図書館。子どもたちのワンダーランドです。

その後、長崎県大村市の少林寺拳法・大村西道院で絵本プロジェクト勉強会。
大村西道院はじめ、近隣の道院の少年部拳士と一般部拳士が集まってくださいました。
まずは、少年拳士に絵本を読みました。
30分間、笑って盛り上がりながら、最後はじっくりと聞いてもらえるおはなしをしました。
後半は、一般部拳士や保護者の方々対象に、絵本プロジェクトに賭ける熱い思いを話させていただきました。
皆さん、既に絵本プロジェクトに取り組んでくださっていますが、そのゴールをある程度イメージしていただけたのではないでしょうか。
子どもたちが帰るとき、みんな、握手しにきてくれました。うれしかった。
その後、大人の方々と懇親会。
いろんな話をすることができましたが、もっともっと皆さんとお話ししたいですね。
大村西道院の坂口勝宏道院長、本当にお世話になりました。


鎮魂行から始まります。


坂口道院長には、本当にお世話になりました。


少年拳士に絵本を読みます。


身を乗り出して聞いてくれます。


子どもたちに握手攻め。うれしい。


大人の方々に絵本プロジェクトに賭ける思いを聞いていただきます。



絵本を読む人・しんちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿