これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月15日水曜日

三重県熊野市_有馬幼稚園

早朝に家を出て、三重県熊野市の有馬幼稚園で絵本ライブ&講演。
毎年、呼んでいただいています。
残念ながら、絵本ライブの写真を撮り忘れてしまいました。
それくらい、楽しい時間になりました。
しかも、年長クラスが最後に部屋を出るときに、小さなクラスの子たちがひっかけてしまった、保護者さんたちのスリッパをきれいに並べているのです。すばらしい!
後半は保護者さんへの講演。
子どもの世界を知ることで、大人が生きるのがラクになる。そんな話を実例をあげてさせていただきました。
お母さんやお父さんの気持ちがリラックスすれば、子どもは安心します。
ぼくの話を楽しみにしてくださっている園長先生兼住職さんがそばで聞いてくださっているのですが、この存在がまた安心感があるのです。


みんな、リラックスしてくれたかな。

その後、渋滞に巻き込まれながら、移動中に少林寺の絵本プロジェクトに関しての電話ミーティング。
本山の皆さん、がんばってます!
何としてでもこのプロジェクトを成功させます!

地元の菰野町まで戻ってすぐに、絵本コンクールの会議。
それぞれが忙しい中、智慧と労力を惜しみなく出し合って、進めています。
素人の集まりなのでズッコケもありますが、スタッフ一同、力を合わせてやっています。
第2回の表彰イベントは1月21日(日)10:00~ けやきホールでやります!
お楽しみに!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿