これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月16日木曜日

三重県四日市市_笹川中央幼稚園/桑名市_カトケンさんセミナー/四日市市_異業種交流会「睦木会」

午前中、三重県四日市市の笹川中央幼稚園で絵本ライブ&講演。
笹川中央幼稚園は、半数近くが外国の人たちです。
PTAの皆さんも、先生方も、みんな外国の人たちに歩み寄ろうとしています。
外国の人たちは、この幼稚園だからこそ来たいという人たちです。
みんな、一所懸命なんです。
だから、ぼくはこの日をとっても楽しみにしていました。

園に一歩入った瞬間に、とても心地よい空気を感じました。
そして、PTAの役員さんが、ほんとに積極的に準備を手伝ってくださいました。これまた心地よかったです。
前半は子どもたちに絵本ライブ。遊戯室が笑い声でいっぱいになりました。
後半の保護者さんたちへの講演では、通訳の方が2名ついてくださいました。
通常よりも、ゆっくりとしゃべって絞り込んだ内容にしましたが、それ以上に通訳の先生方が活躍して下さいました。
おかげさまで、外国人の保護者さんたちも、じっくりと聴いてくださり、笑ったり、泣いたりの充実した1時間になりました。

終わってからも、外国人の保護者さんからも、「とってもよかった」という感想がたくさんあったそうです。
改めて、子どもに対する深い思いは、国を超えて共通していると思いました。

違いを理解しあいながら、みんなが子どもたちのことを中心に考える。それが笹川中央幼稚園です。

PTA役員の皆さんの思い、先生方の思い、保護者さんの思い、通訳の先生方の思い。
みんなの思いがつくりあげた、ステキな時間でした。


こんなステキなポスターを作ってくださいました。


PTA会長さんのご挨拶。思いが明確です。


絵本を読むのが楽しみ!


みんな、大興奮の大爆笑!


しんちゃんからのプレゼントをあげましょう!


園長先生とPTA役員の皆さんと。みんな、ほんとにステキな人たち。

午後、桑名市に移動。お世話になっているカトケンさん(加藤健一郎さん)のセミナー「資金調達を意識した事業計画のつくり方」を聴講。
カトケンさんの話は、資金調達だけに留まらず、会社の動きを決算書から読み取るというものでした。
以前にも、教えていただいた話ですが、何度も聞いて自分のものにして、ほがらかカンパニーを多くの人が働きたいと思う会社にしていきたいと思っています。

夜、三重県四日市市の総合会館で行なわれた異業種交流会「睦木会」で講演。
13年も続いている歴史ある異業種交流会です。
友人のシクラメンの増田くんも参加してくれていました。何事にも熱心な増田くんです。知り合いがいてくれるととっても安心です。
参加者の皆さんは、個人事業主や企業経営者の方々がほとんどです。
普段とは、まったく違うフィールドの子どもの世界の話をしました。
ビジネスをバリバリやっていて論理の世界で生きている人にこそ、子どもの世界を知っていただきと思っています。


皆さん、熱心な方々です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿