これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月11日土曜日

奈良県奈良市_大安寺西小学校/三重県四日市市_「保育・療育と考える会」

午前中、奈良県奈良市の大安寺西小学校で講演。
保護者さんと地域の方々が対象です。
今日は、大安寺西地区社会福祉協議会が中心となって、学校が舞台となった地域のイベントの日です。
実は4年前にも、このイベントで講演をさせていただいています。
そして、先月は小学校の子どもたちにおはなしをさせていただいています。
そんなつながりで、じっくりと、たっぷりとおはなしをさせていただきました。
大安寺西小学校の子どもたちはしあわせです。
地域の人たちはエネルギーがある。PTAの皆さんは熱心。先生方は一所懸命。
三位一体とはこのことですね。


たくさんの人が集まってくださいました。

その後、速攻で四日市まで戻り、「保育・療育を考える会」主催の田中真介先生による研修会に参加。
主催者の先生が、4月から一緒に児童発達支援事業をしてくださる仲間でもあり、特別に参加させていただきました。
後半の時間しか、聞けなかったのですが、とっても貴重な話ばかりでした。
ひとり興奮状態でした。もっと学びたいと強く思いました。
1月には、第2回目があります。今度は最初から参加できそうです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿